TOP > 製品ニュース・ブログ > 新商品のご案内!システム天井板押え金具(岩綿板用)

新商品のご案内!システム天井板押え金具(岩綿板用)

  • LINEで送る
 能重製作所は、システム天井の天井パネルである岩綿板のうち、グリッド端部に施工された場合に、Tバーから外れ落下する事を防ぐ【システム天井板押え金具(岩綿板用)】を、新たに開発しラインナップに追加しました。

1.開発背景

 システム天井(ライン型、グリッド型)は、Tバーと呼ばれる下地材の上に、天井パネルを置くことで完成します。システム天井は、パネルを簡単に取り替えることができ、照明配置等の変更が容易という特長があるため、大規模なオフィスなどで採用されています。
 基本的には、4辺がTバーで囲われた部分にパネルを置きますが、端部では、Tバー3辺で囲われています。1辺(壁面側)は何もない状態のため、天井パネルを置いた際に、安定性に欠けてしまいます。そこで、端部の天井パネルがずれて外れないよう固定するために本製品が開発されました。

2.システム天井板押え金具の特長

①取付がとても簡単!ワンタッチ施工!
 Tバーの上から手で押し込むだけで完成いたします。ビスなどでの固定は不要です。
 人の手で押し込むことが容易な固さに調整しています。同様の他製品にはない、取り付けやすさを求めた金具です!!

②天井パネルをしっかり押えてくれます!
 取り付けやすさと相反しやすい金具の強度ですが、爪の回転位置が変わる事で、しっかりとパネルを押えます。
 鉛直方向の静的比較試験をおこない、他社製品と同等の試験結果を得ています。
(※水平方向への強度検証は行っておりません。天井パネルや金具に水平方向に強い衝撃が加わる場合は、別途、対策をご検討ください。参考:システム天井板落下防止金具)
※地震等の大きな外力が発生した場合の水平方向への保証はしていないため、分類を『耐震補強』から『システム天井・その他』に移行しました。

3.製品に関する問合せ

 本製品は、システム天井板のうち、岩綿板専用の製品です。
 適用板厚などに、ご注意下さい。
 ご興味・
ご相談がありましたら、下記よりお問い合わせ下さい。

質問など  ⇒ お問合せ
施工方法等 ⇒ 詳細

システム天井の端部におけるずれ・外れを防止する金物をお探しでしたら、
是非、当社の『システム天井板押え金具(岩綿板用)』 をご検討・ご採用下さい。
※特許申請中の製品です。(2019/04/10現在)
※開発背景・製品特徴の内容変更(2020/4/22)
  • LINEで送る
共同開発ご相談

構想やイメージからでも
お気軽にご相談ください


03-3625-4478
お問い合わせフォーム