TOP > 製品ニュース・ブログ > 資料(vol2) | ハンガーの脱落低減・防止対策

資料(vol2) | ハンガーの脱落低減・防止対策

  • LINEで送る
ハンガー接合部における脱落低減・防止対策としての金具の取付例をご紹介します。

1.ハンガー接合部の損傷・脱落例

①ハンガーと全ネジボルトを固定する上下のナットが緩み脱落
 天井が周囲の壁に衝突するなどにより、下地に加わった外力が、ハンガーを介してナット部分に繰返し作用する事で、徐々にナットが緩みます。そして、ボルトからナット、ハンガーが外れ、天井面に不陸が生じ、最悪、落下するといった危険性が生じます。振動台実験など詳しくはこちら
ハンガー脱落例
②ハンガーからCチャンネルが外れ脱落
 ワンタッチハンガーなど、ビスで固定することなく使用されるハンガーは、下から突き上げられるような力に弱く、ハンガーのコ字上の口が開いてしまい、Cチャンネルが外れる恐れがあります。 

③ハンガー上部L曲げ部分の曲げ変形および破断
 吊りボルトにブレース下部を固定する場合や、水平方向に大きな強制変形がおきた場合に、おこりうる破壊形態です。

2.製品 PICK UP

上記課題を解決する方法として、以下の組合せを利用いただけます。
組合せ事例1ワンタッチハンガーナットカバーハンガー開きま栓
一般的なワンタッチハンガーに2種類の金具を取り付けた事例になります。ハンガー開きま栓は、ボルト1ヶ、ナットカバーは爪を手で折り曲げる事で施工が可能です。ナットカバーは、振動試験による性能を確認済みです。
※ナットカバーは特許取得済当社オリジナル製品です。
取付前 取付後
組合せ事例2LGハンガーナットカバー
LGハンガーには、M6ボルトがついているため、LG(C形鋼)の脱落はありません。一方、ナットのゆるみは起こる可能性があり、ナットカバーを用いた対策としています。ナットカバーは、LGハンガーの幅35mmにも対応しています。
 

3.製品に関するお問合せ等

上記のいずれも既存の天井改修などに用いることが出来ます。何かご不明点等ありましたら、お気軽にお問合せ下さい。
改修工事等で部品をお探しでしたら、
是非、上記製品の組合せで、ご検討・ご採用下さい。

  • LINEで送る
製品開発ご相談

構想やイメージからでも
お気軽にご相談ください


048-996-3944
お問い合わせフォーム