TOP > 製品ニュース・ブログ > 新商品のご案内!特殊LGフック補強金具

新商品のご案内!特殊LGフック補強金具

  • LINEで送る
 能重製作所は、C形鋼から天井を吊るす特殊LGフックに、鉛直強度を付加するための金具特殊LGフック補強金具を、新たに開発しました。

1.開発背景

 C形鋼に取付ける吊元金具としては、当社でも既に複数商品化されており、LGフック特殊LGフックといったものがあります。LGフックとは、C形鋼に引っ掛けた後、ボルトを締付けるだけで施工が完了する製品のため、吊元まで上がって作業する事が無く、非常に施工性がよいものです。ただし、風圧等の大きな鉛直荷重、地震等の水平荷重に十分に抵抗できるものではありませんでした。
 現在、既存の吊天井も補強が進んでおり、当社としても吊元の補強ができる金具の製品化を進めてきました。
 ※LG(エルジー):ライトゲージの略称。ライトゲージとは、軽量形鋼のことで、ここではC形鋼、リップ溝形鋼を示す

2.特殊LGフック補強金具の特長

本製品の特長を4つご紹介いたします。
 ①取付が簡単です!!
 本製品は、当社製の特殊LGフックを対象とした補強金具で、既に使用されている天井の改修工事でご利用いただけます。はじめにリップにビス固定をする事で位置がきまるため、手を金具から離した上でC形鋼の下端にビスを2本打つことができます。新築物件でもご利用になれますが、スライドLGフックのご利用をお勧めします。


 ②適用範囲が広い製品です!!
 当社製の特殊LGフックであれば、C形鋼の種類に限らず、補強金具は取り付けられます。
 C形鋼 :C-60~100 (リップ高さ20mmまで可)
 板厚   :1.6t~3.2tまで

 ③大きな風圧にも耐えられる鉛直強度も有しています!!
 2kN/ヶの短期許容耐力があります。
あくまでも製品の強度であり、母材(C形鋼)の梁などへの固定間隔は考慮していません。
母材の下側に取り付く製品の為、状況によっては母材側が十分な断面性能をはっきしないまま、局部変形してしまう場合もありますのでので、ご注意下さい。

 ④水平にも一定の強度を有しています!!(2019/11/15追記)
 水平方向に対する強度の許容値(1.0kN)を追加しました。
 水平強度を必要とする場合、ビスを1か所追加し、4か所固定してください。
 追加ビスがないと、水平に対して強度を十分に発揮しませんので、ご注意ください。
 詳しくは、電子カタログをご覧ください。
写真:ビス4本固定状況

3.製品に関する問合せ

 本製品は、吊元金具のうち、【C形鋼に使用した特殊LGフック】を対象とした後付タイプの製品であり、主に改修工事を対象としています。ご検討の際は、単位あたりの必要荷重が、製品の許容荷重未満であることをご確認下さい。

 特注でご注文いただければ、他のLGフックにも合わせて制作が可能です!!
 なお、意匠登録ですので、当社にご依頼ください。
 特注製品の個別試験も実施可能です。

 また、同時発表しています【スライドLGフック】は、新築物件で手軽にお使いいただける製品となっています。類似形状のため、お問合せ時には、ご注意下さい。製品に関するご興味・ご相談
がありましたら、下記よりお問い合わせ下さい。(詳細

既存の天井で使われている吊元金具を補強したい、というご要望がありましたら、是非、施工の容易な当社の『特殊LGフック補強金具』 をご検討・ご採用下さい。
※意匠登録済製品です。(2019/09/03)
  • LINEで送る
製品開発ご相談

構想やイメージからでも
お気軽にご相談ください


048-996-3944
お問い合わせフォーム