TOP > 製品ニュース・ブログ > 新商品のご案内!準構造化天井用の直天クリップ

新商品のご案内!準構造化天井用の直天クリップ

  • LINEで送る
 能重製作所は、ぶどう棚などのライトゲージ(C形鋼)に直接野縁を取付けるためのクリップ:直天クリップ(じかてん)を新たに開発しました。この開発により、準構造天井(直天井)用のクリップが当社ラインナップに新たに加わります。

1.準構造化天井部品の開発背景

 野縁(Mバー)を受け材に取り付けるには、施工の容易な片がけクリップが一般的に用いられてきましたが、近年、天井に対して耐震強度を求められることが多くなっています。
 当社では、これまで特定天井にも対応した吊り天井用の耐震クリップは複数開発してきましたが、あらたに準構造化天井を可能にする十分な強度を持ったものも提供しようと検討してきました。

2.直天クリップの特長

本製品は、C-100専用金具で、レベル調整機能の有無で2種類あります。
・固定式
レベル調整なく容易にMバーを取付け出来ます。

・調整式
40mmまでレベル調整が可能です。

本製品の特長として、
①ライトゲージ(C形鋼)から直接野縁を固定できます!

②ビスで固定する前に野縁の仮止めが可能。
 位置決めが容易です。

③水平方向に自重相当の強度があります。


④調整式は、水平方向の角度を自由に変えられるため、天井の向きに制限がありません。

⑤梱包段階で組立てあるため、現場で部品をすぐに使えます!!

3.製品に関する問合せ等

本製品は、C-100x50x20用で、1.6t-3.2tまで対応可能です。
その他のライトゲージ(C形鋼)に使用したい場合は、ご相談下さい。

是非、直付天井仕様の場合には、直天クリップの採用をご検討下さい。
※当製品は、特許申請中・意匠登録済(2021/2/1現在)です。
※ライトゲージとは、ライトゲージスタッド、LGS(エルジーエス)、軽量鉄骨、などとも呼ばれ、板厚が1.6-3.2mm程度の薄板の軽量形鋼のことを示すことが多い。
  • LINEで送る
製品開発ご相談

構想やイメージからでも
お気軽にご相談ください


048-996-3944
お問い合わせフォーム